忍者ブログ
日々、熱計算を行いながら、技術者のためになるソフトを作っています。そんな起業家の日常を書きます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
Posted by - 2024.05.11,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Future Engineer - 2011.11.11,Fri
近日中にアップします。

現在、コード化作業中。。。
PR
Posted by Future Engineer - 2011.07.27,Wed
長い間、没頭していたプロジェクトが、本日終了した!

およそ5ヵ月に及ぶ熱解析シミュレーションでしたが、なかなかやりがいのある熱解析でした。

途中、温度測定条件に疑問が有ったりと、ハプニングを経験しながらも、なんとか、

本日、温度実測とエクセルシミュレーションを合わせられました。

ランプ周りの温度予測という歯応えのある案件を頂いた、

W w w を設計製造販売されている
X x x 地方の株式会社y y y 様、
ありがとうございました!
(↑守秘義務のため↑)
Posted by Future Engineer - 2011.03.28,Mon
東北関東大震災発生から半月ほど経ちました。

被災された方、御家族、御親戚が被災された方、お悔やみ申し上げます。

福島原発の冷却問題は、弊社の業務の関係上、固唾をのんで見守っていましたが幸い良い方向に収束しているので安心しました。

直接浴びる放射能の問題は、原発から20Km 離れていれば、理論上全く健康被害が無く、
また、放射性物質による間接被爆に関しては、物質の半減期を過ぎているので、これも理論上安全であります。
(詳細は苫米地英人 氏のブログを参考下さい。)

さて、私を含めて、被災しなかった者が今後東北地方の方々を含めて、日本全体のためになにができるか、私の思う事を述べようと思います。

それは、最低限の寄付、支援物資の提供を続けながら、速やかに日常業務に復帰して、それにより日本経済を再活性させる事です。

断じて、テレビから流れる、被災された方々の生活に過度に同情したり、
理論的裏付のない原発放射能問題に一喜一憂することではありません。

我々技術者は、上記の問題はその道の専門家に任せて、目の前の技術的課題、我々独自の技術でしか解決出来ない問題に注力して、被災された方々の分まで働き、
日本経済を早く回復させる事です。

以上、我々技術者一丸となって頑張りましょう。
Posted by Future Engineer - 2011.02.28,Mon
楽になったなぁと思います。

VBのように、計算機にやらせる命令や出力が目にみえると、

コードを書いていて楽しいです。

命令や、階層のチエックも直してくれるからいいですね。

高専時代は、コードを書いて、走らなかった場合は、

モニタ内のアルファベット羅列から、必死に間違い探しをしていました。

時代は変わるものです。
Posted by Future Engineer - 2011.02.26,Sat
確かに、学生時代は風洞実験によって遷音速というマッハ0.8ぐらいの空気を創りだして、修士論文を書きました。

熱設計相談のサイトのプロフに

「航空宇宙工学専攻」と書いてあるけど、修士論文の事は書いてません。


最近は

「風洞試験の設計」

「発電機の風車トルク計算」

などの相談案件がちらほら、、、、


なぜだろう?
最新コメント
[05/13 Backlinks]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Future Engineer
年齢:
947
性別:
男性
誕生日:
1076/10/05
職業:
自営業
趣味:
サイクリング
自己紹介:
放熱、冷却に関する計算を行う会社を設立しました。

定期的に、計算に必要な豆知識をお知らせします。
バーコード
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]